2024年4月8日月曜日

【忘れてた】今日は入学式の日だ!

 朝歩いていたら、身ぎれいな支度をした親子連れにたくさん遭遇した。

 なるほど、今日は4月8日で入学式の日だ。親子三人というのが多かった。さすがに小学校、中学校だと父親も出席するのだろう。自分も小学校の入学式には出席した覚えがあるが、中学校の入学式に出席したかは定かでない。

 今はまさに桜満開、今年は桜の入学式になった。(天気はパッとしないけど)

 今から半世紀も前に私も桜の入学式を体験している。小学校の周りの堀沿いには桜が植えられていて、入学式の時は満開だっと記憶している(後の記憶と混同しているかもしれないが)。だから、桜と言ったら入学式という発想になる。

 今年の入学生も「桜の入学式」という思いを持つのかな?

 東南アジアの人達にとっては「日本の桜を見る」というのが大ブームになっているけど。桜の季節って短いし、歳によってバラつくし、難しいよね。

 このブームいつまで続くのかな? 

まさに桜の入学式だ!

0 件のコメント:

コメントを投稿