2024年4月4日木曜日

【やっぱり!】不動産仲介業界の闇を見た!

 家を売り出したら、不動産仲介業界の闇を見てしまった!

 最近、不動産売買についてかなり詳しくなってきたと思う。

 もちろん自宅を売りに出したということもあるのだが、売り出すにあたって不動産売買関連の書籍を20冊くらいは読んだ。ツマラナイものもあったが、2,3冊は結構ためになった。不動産仲介業における「業界の闇」も良く分かった。そして、私の物件も闇に包まれていたのだ。

 今まで書いたかも知れないが、複数社に物件を見てもらった後の「査定価格」が会社によって1千万円も違うのには驚いた。たかが2千数百万くらいの物件なのに(たぶん)、プロの会社が見積もってなぜこのような差がでるのか不思議。これも闇のなせる業だろう

 自宅を売り出すにあたっては普通は1社と専任媒介契約を結ぶわけだが、これも曲者だった。レインズ登録は必須なのだが、登録したらレインズ登録証明書を発行しなければならない。だがいつまでたってもナシのつぶて。まさかレインズ登録していないのでは?と思い、一ヵ月後に要求したらとりあえずは登録されていた。さすがに契約違反はしていなかったようだ。(ただし登録は9日後。7日営業日以内という規定ぎりぎり)
 ※レインズ(REINS)とは、「Real Estate Information Network System(不動産流通標準情報システム)」の略。業界全体の共通システム。

  いずれにしても、仲介業者は以下の2つを狙って囲い込みを行っているようだ。

 1.仲介手数料の両取り(売り手と買い手の両方から手数料をもらう)
    →つまり、レインズ経由での他の業者からの紹介を断ってしまう
 2.法人買取(知り合いの業者に買い取らせ、リノベーションなどして高く転売する)
    →買い手がいても紹介せず、売主に個人宛の販売を諦めさせる

 専任媒介契約を結んでから一ヶ月以上経過したが、担当者のやる気が全く見えない。

 この前初めての状況報告を受けたとき(一ヶ月後)、私に言ってきたことは、

 1.売り出し価格の値下げ(査定価格はなんだったのか?)
 2.法人買取の打診

 アホか!即時却下。

 知り合いの関係で選んだ業者だったが、失敗のようだ。2か月契約で助かった。

 今後改善が見れないようであれば、契約の更新はしないつもりだ。それにしても、一ヵ月以上経つのに内見希望者ゼロって、どうなの???

 まあ、初めてのことなのでいろいろあるね。。。

不動産仲介業の闇は深そうだ・・・、知らんけど

0 件のコメント:

コメントを投稿