2023年12月12日火曜日

バンコクのPM2.5が酷くなって来た!

 朝からビル群が霞んで見える。

 また、PM2.5が酷くなってきたようだ。ここのところ毎日晴れているのも問題かも。ニュースでもPM2.5の話題で盛り上がっているようだ(聞いた話)。

 こうなると窓を開けられなくなる。 悪い空気が入ってくるような気がするし、実際窓を開けておくと細かい砂?みたいなものが床にたまってくる。椅子の足のローラーに黒いものが付着して床が汚くなるのだ。

 バンコクの乾期は健康的に過ごす場所では無いような気がする。これならセブ(マクタンがベター)のほうが体に良いだろう(臭い場所は多いけど)。バンコクは何をするにも便利で日本食もいろいろ食べれて重宝するのだが、いかんせん健康に悪い気がする。

 ビザも切れてしまったし、来年はやはりセブに戻るかなぁ。ビザはあるし。

 この円高のときにわざわざ80万バーツの預託金をしてリタイヤメントビザを取るつもりはないもんね。

朝のうちはまだマシだったのだが・・・

昼頃は近くのビルまで霞んできた!

0 件のコメント:

コメントを投稿