2023年12月28日木曜日

なぜ私に聞いてくるのか?

 なぜか知らない人に道や場所を聞かれることが多い。

 今しがたも、若い女がペットボトルの水は何処で売っているのか?と聞いてきた(ようだ)。いきなりタイ語だったので分からなかったのだが。 (外国人にも分かるような言い方をしていない)

 タイ人がまわりに一杯いるのにわざわざ外国人の私に聞いてくるのは何故?これってわざとではないのか?それに、タイ人は自分で調べるよりすぐ人に聞く傾向があると思う。何も考えていないというか、考え方が安直なように思う。

 また、人がPCで作業をしているにも構わず話しかけてくる。こちらは思考が途切れるので非常に迷惑なのだが、他人の都合など全く考えないようだ。

 いずれにしても、そんなに聞かれやすい風貌をしているのだろうか?タイ人とは雰囲気が違うと思うのだが。どうなんだろう。

 はっきり言って不思議。

 無警戒の状態でいきなり知らない人に話しかけられると反射的に警戒態勢に入るので、非常に迷惑なのだけれど。(外国だとこれは常識。寄ってくる人間にロクな奴はいない)

道なら警官や運転手に聞いて欲しい。俺に聞くな!


0 件のコメント:

コメントを投稿