2023年12月31日日曜日

【実感】体調が悪い時は、やっぱり日本食だ

 相変わらず体調がすこぶる悪い。

 なので、今日の昼食は「すき家」の「すきやき定食」にした。体調が悪い時はなんといっても日本食に限るだろう。さすがにタイの辛い料理や油ギトギトの料理などは敬遠したくなるものだ。

  「すき家」の「すきやき定食」、豚と牛が選べるのだが、もちろん牛でしょ。

 メニューを見ると値段の割には良さそうだ。日本でもすきやき定食なるものは販売しているのだろうか?吉野家で言えば「牛すき鍋定食」になるのだろうけど。ググってみたら日本のすき家でも「牛すき鍋定食」なるものがあるようだ。卵2個付きで890円。これって吉野家のまねっこではないのか?名前がおんなじじゃないか。どうでも良いけど

 タイの「すきやき定食」では生卵の替わりに温泉卵になっている。(注:日本では生卵2個なのだが、タイでは1個だ)

  実際に運ばれてくると、ちょっと肉がいまいち。どうも牛肉が安っぽい見た目。明らかに吉野家の「すき鍋定食」のほうが旨そうだ。食してみると、まずくはないが味付けが甘すぎる。タイ人の好みか?タイでそんなに贅沢言うとバチがあたるかも。

 もちろん完食したけど次は無いかな。209バーツ出すなら別の定食にしたいな。

 

見た目は良さそうだが、肉と味付けが・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿