2023年12月29日金曜日

【実感】トンカツはやはり「かつや」だよねという事実

 今日はどうしてもロースカツが食べたくなり「かつや」に行った。

 すぐそばのデパ地下の「かつや」は満員。やはり年末で人がメチャクチャ多いからだろうか。仕方ないので歩いて5分ほどのモールの「かつや」へ。ここは空いていたのだが、雰囲気がおかしい。店員が1人しかいない。すき家でもないのにワンオペか?
 
 (注:タイのすき家はワンオペではありません)

  待てど暮らせど注文もとりに来ない。仕方ないので隣の「やよい亭」へ。

 席に着くなり店員が注文を聞きに来るし、さすがだ。もちろん注文は「とんかつ定食」。

 ただ、「かつや」より20バーツ高い。メニューでの見た目も小さい感じがする。

 待つこと5分。 「とんかつ定食」が来た。やっぱり小さい。「かつや」のロースカツ定食より一回り以上小さいだろ。まあ、混んでる年末なので仕方ないか。大盛キャベツもなく(小さいサラダあり)ソースも「かつや」のソースのほうが旨い気がする。

 こんなことなら、デパ地下の「まい泉」でも良かったかも(高いけど)。

 しかし、「とんかつ」というだけで日本料理店が何軒も候補に挙がるバンコクは凄いと思う。そういえば、すき家のカツとじ丼もあったなぁ。セブならまともな「とんかつ」を食べさせてくれる店がない。

 あやしい日本料理店しかないんだよなぁ。実力の差は如何ともしがたい。

 

皿はデカいんだけどねぇ。(やよい亭)

0 件のコメント:

コメントを投稿