2023年12月10日日曜日

「チェンマイ」ってどうなんだろう?

 先週「チェンマイ」に3日間滞在した。

 タイ北部を旅行する場合には基点となる街なのだが、今まで行ったことがなかった。チェンラーイは何回も行っているのだが、チェンマイはゼロ。それは、陸路国境を越える場合はチェンラーイが起点になるだからだ。

 初めてのチェンマイでどんなところかと期待していたのだが、感想としては「どうなんだろう」という感じ。一言で言えば、「カオサン」を大きくしたような感じの街。いわゆる「西洋人のための街」だなぁと感じた。ピーピー島ほどではないが、西洋人の比率はかなり高い。町全体として西洋人が楽しく過ごせるような構造かな、と感じた。決して悪い意味ではないのだが。

 まあ、個人の好みの問題なのでチェンマイ大好き!という人がいても当然良いし、私のようにチェンラーイの方が好き、と感じる人がいてもよいだろう。ただ、バンコクと違って、入場料を取るお寺がほとんどなかったのは良いことだ。本堂でまったりするのにお金を取られるのはちょっとねえ。タンブンしたくなくなってしまう。

 タイには何十回と来ているが、やっとチェンマイに行けて満足。

 帰りは夜行寝台列車にも乗れたし、旅の目的は達成した。

ターペー門。何か催し物をやっているようだ

ターペー門裏からはこんな感じ

カオソーイ、ソムタム、シンハビールの最強3点セット

0 件のコメント:

コメントを投稿