2023年6月25日日曜日

高架鉄道:イエローラインに乗って来た!

 新しい高架鉄道、イエローラインが今月から運行を開始した。

 今月いっぱいは”タダ”ということなので、早速乗車することに。まずは始発駅の LadPhrao 駅(地下鉄MRT駅のそば)へレッツゴー。 

 日曜の朝9時なのにそれなりの人が。切符はいっちょ前に券売機で買わなければならない。ただし、料金0バーツなので行先を押せばそのまま出てくる。来月からどれくらいの値段になるのかこれではわからないなあ。

 ホームではちょっと並んで待ったが、ほどなく電車が来た。車内は従来の車両に比べて椅子が少ない感じ。始発駅では全員が座れるくらいだったが、途中から乗って来る人はほぼ立ちになった。結構な距離を走るので座ってないと結構つらいかも。

 イエローライン沿線はバンコクのちょっとした郊外という感じ。大きな繁華街は無い。低層の集合住宅が多い感じがする。戸建ては少ないな。あまり裕福な感じの場所ではないように感じた。

 走ること50分余り、終点の”Samlong 駅”に到着。かなり乗った感じがする。 

 帰りも同じyellow line で帰ってきた。この沿線に用事はないのでもう乗らないかも。

 他人事ながら、採算があうのかちょっと心配。

黄色いマークが目印だ

車両は新品だ。黄色が目立つ?

0 件のコメント:

コメントを投稿