2023年6月15日木曜日

知らないタイ人によく道を聞かれるのはナゼ?

 今日、バス停でバスを待っていると僧侶から話しかけられた。

 どうもバスはすぐ来るのかどうか聞いているようだった(もちろんタイ語)。 

 何を言っているのかわからないので、私はタイ語が話せない、と言ったら、ポカンとしてしまった。外人だからとか何回か言っているうちに分かったみたいで、どこから来たのか聞いてきたので、「イープンだ!」といったら、イープンか!と驚いていた。

 てっきりタイ人だと思っていたので最初は状況が呑み込めなかったようだ。それはそうと、

 タイの僧侶 がてっきりタイ人だと思い込むほど、私はタイ人らしさに染まっているのか?

 タイやフィリピンだけでなく、昔から現地の人によく道を尋ねられる。

 周りに他の人がいるのにわざわざ私に聞いてくることも多い。向こうは現地人だと思い込んでいるので話がかみ合わない。英語が通じるところだと良いのだが、そういうところばっかりではないのだ。

  私は無防備な感じで現地に馴染んでしまっているのか? もしかして外人の雰囲気が無いのかもしれない。

 まあ、目立たないのは犯罪に巻き込まれる確率も低くなるだろうから良いことかもしれないけど。

 

もちろん外人からも道を聞かれることもしばしば

0 件のコメント:

コメントを投稿