2023年6月11日日曜日

バンコクもようやく涼しくなったが、困ることも。。。

 6月に入ってからバンコクもやっと本格的な雨期になり、以前のような酷暑は和らいだようだ。

 もちろん、日中晴れるとそれなりに暑いが、38,9℃というのはなくなった。せいぜい35℃どまり、まだどうにか過ごしやすい。38℃、39℃が続いた頃はさすがに体調を崩してぐったりだった。日中など本当に外を歩けないほど(まあ、歩かないけど)。

 逆に涼しくなって困ることもある。プールの水がやや冷たくなってきたのだ。

 今でも毎朝泳いでいるのだが、以前のようにぬるめの温泉に入っているような水温ではなくなった。最初にプールに入るときはちょっとヒヤッとする。まあ、実際はそれくらいが水温としては丁度良いのだけど。ぬるま湯状態だと入るときは良いのだが、泳ぎ始めると体温が上がって熱くなるのだ。

 まあ、露天のタダのプールなので贅沢はあまり言えないのだが。冷たくなると利用者も減るのでそれはそれで有難い。まあ、なかなかうまくはいかない。

 涼しくなってさらに困ることもある。蚊が部屋に迷い込むようになった。どこから来るのかわからないのだが。さすがに酷暑の時は蚊も発生しなかったのだろうか。雨期になってこれから本格的に発生するのか?やめて欲しいなぁ。

 

これから蚊の季節なのか?

0 件のコメント:

コメントを投稿