2023年5月9日火曜日

最近、自炊が辛くなって来た・・・

 最近、自炊をすることが少なくなってきた。

 いままで朝は果物と卵・全粒粉パンが定番、昼はフードコート、そして夜は自炊することが多かった。しかし、この暑さで夕方には疲れているし、やる気が起きない。特に、夕方自室に戻ってビールを飲んだりしたら、もう自炊する気は全く起きなくなる。

  そんなわけで、最近は夕食もフードコートにお世話になることが多い。週に1~2回は日本食になるかな(まあ、やよい亭やてんや、かつやなどだけど)

 昼も夜もフードコートというのはだんだんタイ人化してきているということか?

 そもそも大半のタイ人は料理をしないらしい。外で食べるか外で弁当を買ってきて部屋で食べることが多いとのこと。実際、弁当をぶら下げてコンドミニアムに帰ってくる奴は沢山いる。というかほとんどそうかも。実際、自宅に台所がない家もたくさんあるらしい。

 まあ、それだけ外食や中食が発達しているということなのだろう。

 そういえば、私の今の部屋はキッチンはあるのだが、食器や包丁、鍋類などが無くて入居条件として用意してもらった経緯がある。前の住人は全く料理をしなかったようだ。

 人間、どうしても楽な方へ楽な方へなびくようだ。

 これで朝食を駅前の露天でパートンコー(あげバン)と豆乳を買って学校のあるビルの二階の休憩所で食べたら、完全にタイ人化するなぁ。 (自宅に食料を保存する必要が無くなる)

 ただ、気をつけないと栄養などが偏る可能性がある。若くないので気をつけよう。


0 件のコメント:

コメントを投稿