2023年5月27日土曜日

お寺でタダ飯を食ってきた!

 今日はインドのお寺でタダ飯を食ってきた!

 実は、シーク教のお寺では誰にでも朝食をタダで振舞うのだ。以前から知っていたのだが、ここバンコクにあるシーク教のお寺でもタダ飯が食えるということで安いバスに乗って食べに行ったのだ(地下鉄で行くと高くつくので。。。)

  ヤワラ-(中華街)の奥がインド人街になっており、その一画にそのお寺はあった。恐る恐る行ってみたが、まあ何のことは無く、まずは靴を預ける。シーク教なので髪の毛を隠さないといけない。髪の毛を隠す頭巾も貸してくれる。

 3階まで階段を上がると朝食会場。まあまあの広さの会場で、床に幅の狭いじゅうたんが敷いてあり、その上に座って食べるようだ。足腰の悪い人には椅子席も用意されている。既にたくさんの人達が朝ごはんを食べている。

 朝食のメニューはもちろんカレーだ。

 残念ながらチャパティは品切れだったがごはん大盛、豆のダール、じゃが芋のカレー、練り物、漬物という豪華なワンプレート朝食だ。自分で盛るので取り放題だ!(まあ、朝っぱらからそんなには食べられないけど)

 なんか懐かしい味。これだよこれ、本場のカレーの味だ(辛くはないけど)。

 メチャクチャ美味くて一気に食べてしまった。ご馳走様!

 こんなタダ飯食ってしまってよいのだろうか。。。タンブン(喜捨)しようと思ったけど入れるところが無かったので次にしよう。

 来週も食べにこようかな、とにかく美味いので。。。チャイも飲めるしね。

お寺の入り口

自分で好きなだけよそるのだ

床に座って食べるのだ

0 件のコメント:

コメントを投稿