2023年5月4日木曜日

タイの選挙が盛り上がっていないように思えるのだが。。。

 国会議員の選挙まであと10日となった。

 フィリピンで何回も選挙を体験しているため、それなりの覚悟をしていたのだが全然盛り上がっていないように感じる(フィリピンとは大違い。でも本当は大盛り上がっているのかも?)。

 道路の看板はすごいものがあるが、選挙カーはたまーにしか通らないし、本当に選挙運動をやっているのか分からないくらい。選挙演説もほとんど見ない。該当活動よりテレビやネットなどでの活動が中心なのだろうか?

 そんな中、最寄りの駅前で選挙演説らしい光景を目にした。本当に選挙演説・集会なのか不明だが、どうにか「7」番の政党の集会であることがわかる。タイの選挙では政党に番号が振られており、その番号を前面に押し出して活動をするようだ。

 今回の選挙の目玉は何と言っても、タクシン元首相の次女だろう。タクシン派の領袖として前面に立っているが、どれだけの議席を獲得できるかだ。はっきり言って美人で人気は抜群だ。他の政党では政党のポスターにわざわざ美人候補?の写真を大きく載せ、領袖は隅っこにちっちゃく載せるというセコさ。しかしタクシン派は領袖である次女の写真だけ、非常に分かりやすい。

 フィリピンだと選挙のたびに暴動や殺人事件が頻発するのだが、ここのところタイは静かになったようだ。とはいえ、来週の選挙前は人混みは避けるようにしたい。何があるかわからないので。

 選挙の夜は久しぶりにタイのテレビで選挙特番でも見るか。特番をやるのかな?

旗も奥見ると”7”をかたどっているようだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿