2023年4月26日水曜日

いきなり雨期になった!

  バンコクの気候は激しいようだ!

 今週からいきなり雨期になった。今日も雨に降られた。。。

 バンコクに住み始めてから一滴の雨もなかったのに、ソンクランを境に雨が降り出したのだ。ソンクランで季節が変わるとは聞いていたが、こんなにも変わるものかとビックリ・ポンだ。

 雨期になって良いことは、涼しくなることだ。

 今日も気温を確認すると31℃。メチャクチャ涼しい。涼しい場所が多いので、半袖では寒いくらいだ(ちょっと言い過ぎか?)。 

 10日間の天気予報を見ても最高気温が35℃くらいでまっとうだ。マニラとあまり変わらない。それにしても今までの38℃というのは何だったの?

 38℃と35℃は3℃しか変わらないが、結構違うのだ。体温より高いか低いかの違い。

 38℃を超えると歩いていて息苦しい。夜も気温が下がらないし最低。熱帯夜どころの話ではなく、夜でも30℃あるのだからたまったものではない。この状態が終わるのかと思うと希望が持てる。体調不良の原因は全てこの熱波のせいだ!!!

 それにしても厳しい一ヶ月だった!

暑さ寒さもソンクランまで???

0 件のコメント:

コメントを投稿