2023年4月23日日曜日

結構有名らしいお寺に行ってきた

 連日の猛暑だが、引きこもってばかりはいられないので、お寺参りに行ってきた。

 今回はあまり行ったことの無い、チャオプラヤ川の向こう側(トンブリー地区)へ行くことにした。MRT に延々と乗るのだが、高層ビルがない。。。まあ、バンコクの田舎地区の一つなのだろう。

 くだんのお寺はガイドブックによると仏塔の中が幻想的で凄いらしい。まあ、東南アジアによくある見栄え重視のお寺のようだが、その派手さに興味をそそられる。

 暑いなか駅から歩き始めたが誰も歩いていない。途中道に迷い地元の人に教えてもらう(Google Mapでは表せない小径を通るのだ!)。この分だと人なんか居ないだろうと思っていたら、凄い人でビックリ。

 なんのことはない、反対側の大通りから団体さんがバスで大挙ご到着だ

 中には日本人の団体客もいるらしく日本語が飛び交っていた(ちょっと興ざめ)。

 仏塔の中を階段で5階まで登ると幻想的と言われる空間が出現!みんな写真やビデオ撮影に余念がない。いわゆる”インスタ映え”バッチリの場所らしい。ただ、風が通らず暑いのでそれほど長くはいられない。

 外に出ると、タイでも最大級と言われる金の仏像が。東大寺の仏像より大きいらしい。

 なにやら日本語の名前も書いてあって、何か関係があるのか?

 MRT の駅から歩いてくるのは少数の西洋人だけだったようだ。殆どの人はバスで参拝。それでご利益があるの?まあ、単なる観光なんだから何でもいいのか。

 凄いのはこれだけ観光客が多いのに入場料がタダだったこと。さすがに20バーツお布施してきたけど。

 

なんか凄いことになってます。

確かにデカい!左に日本語名称が。

0 件のコメント:

コメントを投稿