2023年4月18日火曜日

ソンクラーンが終わった!

 タイの新年、ソンクラーンが終わった。

 語学学校も5連休となり、かなりゆっくりさせてもらった。危険(?)な場所へ行くこともなく、お寺にお参りしたくらいで静かに過ごした。

 3歩ならぬ3分経つとすぐ忘れるという感じで、タイ語の単語が覚えられず不甲斐ない思いをしていたが、ここで挽回のチャンスとばかりに分からない単語を書き出してみた。すると、90%以上の単語が分からない、というか覚えていない。60歳も半ばを過ぎるとこんなものか。。。

  ところで、ソンクラーンは「水かけ祭り」として有名だが、本来の「水かけ」はお釈迦様へ水をかけることで、大型水鉄砲やバケツで水をかけ合うものではない。どこのビルでもお釈迦様を飾ってみんなが水をかけるのだ。私も本来の水かけを実際にやってみた。

 まあ、なんてことは無いが、既視感があった。

 そう、幼稚園のとき(お寺の幼稚園だった)このような水かけをやった覚えがある。

 同じ仏教であることを実感した。三つ子の魂 百まで、か? 

これが本来の水かけ祭りだ!


0 件のコメント:

コメントを投稿