2017年9月5日火曜日

久しぶりに日本大使館へ

在留証明書をもらうため、久しぶりに在フィリピン日本大使館へ行って来ました。

 受付は入り口で渡される大きなカードの順番待ちなのですが、今日は非常に空いていてラッキーです。7~8人くらいしかいません。でも、よくよく見ると純粋な日本人は私だけのように見えたのは気のせいでしょうか?私は登録・証明書関連(婚姻届を含む)の部屋に来ているので、基本的に日本国籍の人が中心のはずです。日本のVisa関連は別の部屋なので。。。 でも、窓口では日本語ではなくほとんど英語なのです。どう見てもフィリピン人なのに日本のパスポート持ってたり。んー、良く分かりません。まあ、ここはフィリピンなので、何でもありでしょうか。
 出てくるときに、かなりの爺さんと若いフィリピーナ(ニホンゴベラベラ)のカップルがなんだかんだと言い合いながら入ってくるのにすれ違いました。ほほえましい光景ですね。
 帰りはロハス通りがすごい渋滞で、結局すごく時間がかかりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿