2017年9月25日月曜日

チュムチュム

久しぶりに下川祐次氏の本を読みました。(日本の図書館でですが)

やっぱりフィリピンよりタイがいい、と思うのは私だけでしょうか。
フィリピンとタイで違うところはたくさんありますが、大きいのは宗教と食事でしょうか。食事は圧倒的にタイの勝ちだと思います。特に庶民レベルの食事内容や食堂の清潔度はタイが圧倒的に良いと思います。決してフィリピン料理が美味しくないわけではありませんが、それはある程度のレベルからだと思います。さすがに日本円で100円程度の食事は私の口にはあいませんでした。
 ところで、下川氏の本にチュムチュムが出てきましたが、懐かしくて涙がちょちょぎれます。年末には食べてこようと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿