2017年8月26日土曜日

久しぶりのイントラムロス

日本からの出張者のお供で久しぶりにイントラムロスへ。

イントラムロスはマニラ中心部にあるスペイン占領時代の城壁都市跡です。なかでも見ものはフィリピンの英雄、リサールが捕らえられていた牢屋とそこから処刑場(銃殺です)まで歩いた足跡の軌跡をだどれる記念館くらいでしょうか。
とにかく暑いのと客引きの多さには辟易します。敵は東アジアからの輩と見るや、中国語、韓国語、日本語を駆使して強引に客引きに走ります。ぼったくられるのは明らかなので相手にしませんが、しつこさは半端ないです。これくらい仕事に精を出してくれればフィリピンも発展するのに、と思うのは私だけでしょうか?
久しぶりにイントラムロスを堪能しました(ちなみに世界遺産です)。

フォート・サンチャゴの入り口





リサール人形。ここから足跡が。。。

城壁の上に立つ守衛?




0 件のコメント:

コメントを投稿