2017年9月7日木曜日

フィリピンは侮れません

フィリピンに来て驚くことや呆れることは数知れず。でもこれは結構やるなぁ、と感心しました。

写真の「佐川急便」トラックはいわずと知れた日本の中古トラックです。フィリピン佐川急便のトラックではありません(たぶん。英語表記は全く関係ない会社)。アジア一般に見られる光景ですが、写真をよく見てもらうとちょっと変わっています。
  そう、左ハンドルになっているのです。アジアの他国ではそのまま右ハンドルで使っています。特に凄いのがミャンマー。走っている大半のの車は日本の中古車で右ハンドルなのですが、車は右側通行のためかなり不便な状態です。タクシーも含めみーんなガイシャ感覚で器用に乗り回していますが。ところが、フィリピンの中古車はハンドルをみんな付け替えているのです。侮れません、フィリピン。
 たくさんのジプニーを手作り(すごい改造車)している国なので、ハンドルの付け替えなどちょろいものなのかもしれない、と思っているのは私だけでしょうか。

よくよく見てみると、何かおかしい。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿