2025年2月3日月曜日

【祝い?】30日間酒を断ってみた。何が変わった?

 別に禁酒するつもりはないのだが、とりあえず酒を断ってみた。

 ここ数十年、体調が悪い時や健康診断前とかを除いて毎日欠かさず酒を飲んでいた。有難いことに肝臓は特に悪くなることもなかった。ただ、最近酒(特に日本酒)を買いに行くのが面倒なことと、睡眠の質が悪いと感じていたため酒を止めたら睡眠の質が上がるんじゃね?という軽い気持ちで酒断ちをやってみただけ。30日酒を断った結果としては、

 「思ったより苦しくなかった」というのが正直な感想。

 40過ぎで煙草を止めたときは、最初の3日間は非常に苦しかった。1ヵ月の間も相当イライラしたものだ。煙草が夢にまで出てきたので、相当禁断症状が出ていたのだろう。

 翻って酒だ。とくに飲みたいという強い欲求も出ないまま、あっという間に30日が経ってしまった。もう少し苦しむのかと思ったが特にそうでもなかったのは意外だ。酒を止めて変わったことは以下の通り。

・酒を買いに行かねば、という強迫観念から解放された
・酒のつまみ(主にスナック類)をあまり食べなくなった
・酒の代わりにコーラを大量に飲むようになった(フィリピン人化した)
・睡眠の質は相変わらず良くない(ほとんど変化なし)
・夕食後の時間は相変わらず有効に使えていない(酒を飲んだら何もできないけど)
・体調が多少は良くなった気がする(気のせい?)

 他にもあるかもしれないが、ざっとこんなものだろう。なんかあまり変わっていないような気がする。

 さて今後であるが、酒を飲まないで済むのであれば飲まないようにしようかと。ただし、「自分の部屋では飲まない」ということ。外では今まで通り飲むことにする。

 たぶん、だらだら飲むのがあまり良くないのだろうと思うので。

 お財布にも優しいし、時間も有効に使える(課題)となれば一石三鳥なんだけどね。

そんなに飲みたい訳ではないけど

0 件のコメント:

コメントを投稿