2024年3月2日土曜日

【久しぶり】ウグイスが鳴き始めたよ!

 数日前からウグイスが鳴き始めた。

 確かに以前は毎年春先には鶯が鳴いていた。

 ウグイスは冬の間、里に下りてきているのだが、地鳴きのためウグイスと分からない。藪の中に潜んでいて滅多に姿を現さないからだ。

 しかし、春先になると(たぶん日の長さとかが関係したかと)、あの「ホ~、ホケキョ!」と鳴きだす。若いウグイスだと最初は鳴き方が下手だが、少しずつうまくなっていくようだ。5月の連休前後くらから山の方へ移動するはずだ。 

 セブやバンコクとは全く違うなあ。

 四季があるっていうのは確かに良いと思う。ただ、寒いのは好きじゃないな。

ウグイスの絵がなかった・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿