2023年8月7日月曜日

Google翻訳にちょっと感動した!

 時代は進化しているなぁ、と実感した。

 学校で隣のバミューダ人のケリーが器用にスマホでタイ語句の検索をしていた。

 まさかと思って自分のスマホの設定で、タイ文字キーボードを追加したら、あら不思議、Google翻訳でタイ文字が打ち込めるようになったではないか!

 既に、子音、母音、声調記号、二重母音など基本的な書き方は習ったので、入力が無茶苦茶簡単にできる!素晴らしいの一言。今までタイ文字での検索ができなかったので、タイ語句の意味を調べるのに非常に困っていたのだ!

 まさに辞書不要!

 メチャクチャ生産性が上がった! 今までの苦労は何だったのだろう。。。

 タイ語の長文読解では当然 Googleレンズのお世話になっているけど。

 でも、あと何年かすると、AIが何でも自動翻訳してくれるのだろう。タイ語を勉強するのって意味なくね?という時代がすぐそこか?

 

このキーボード、超便利だ!

0 件のコメント:

コメントを投稿