2023年8月27日日曜日

タイのお寺での法事?を見て来た

 タイのお寺に行ったら、法事?みたいなことをやっていた。

 本堂で家族?たちが椅子に座って、お坊さんは向かい側に3人いた。マイクを使ってお経を唱えているので結構本堂の中に響いている。こういう行事をやっているときに一般の人が本堂に出入りできるというのもタイらしい。

 ただ、どうもお経が日本のお経の唱え方と違うような。。。 

 まあ、もともと上座部仏教の経典と大乗仏教の経典とは違うのだろうから、唱えているもの自体違うのだろうが、抑揚のつけかたとか、どうも雰囲気が違った。ただ、語学学校近くのお寺で毎日12時から一斉にお経を唱えるのだが、そちらは日本のお経と似ているのだ。(般若心経の唱え方と似ている)

 まあ、ようわかりませんわ。。。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿