2022年11月28日月曜日

五十肩のリハビリを始めた!

 五十肩(実際は六十肩?)で左肩が痛い。

 痛くなってからもう半年以上は経つと思うのだけれど、いっこうに良くはならない。

 だいたい、1~2年で痛くなくなるらしいが、私の場合、プールでクロールを泳ぐときにときどき痛みがでるので困っている。もちろん、普通に左腕を上げても痛いので困ったものなのだが。

 いろいろ調べると、最終手段は病院送りらしいのだが、取り組みやすいと思われるのが「ぶらぶら運動」らしい。

 お辞儀をして、左手をだらりと下げて、体を前後にゆすり、左手をぶらぶらさせるのだという。

 まあ、これで治ったら(痛みが和らいだら)儲けものだ。とりあえず暇な時にやってみることにする。

 何カ月かかるかわからないが、結果はまたここで記載したいと思う。

 気休めにはなるだろう。(か?)

 

こんな感じでやるらしい(出典:日本薬師堂のHP)

0 件のコメント:

コメントを投稿