2022年11月15日火曜日

西洋人だけなぜマスクをしないのか?

 フィリピンは屋内ではマスク着用が必要だ(戸外は解除された)。

  しかし、西洋人は100%屋内でマスクを着用していない。Why? フィリピン人はもとより、東アジア系(中国、韓国、日本)はほとんど着用しているのだけど。コンドミニアムのスタッフ達も西洋人には注意しない、というか誰に対しても注意しない。

 まあ、これはフィリピン人特有の問題の当事者になりたくない、という消極的な発想から来ていると思う。 自分に直接かかわりのないことなら見てみぬふりをする、だから何事もよくならない。

 それはさておき、問題は西洋人だ。

 最近とみに西洋人の人口が多くなったように思う。プールやサウナ仲間も西洋人ばっかりだ。韓国人は相変わらず多いけど。(ゼロコロナのせいか中国人はほとんどいない)

 やはり西洋人には特権意識があるのか?その上、フィリピン人には負け犬根性がしみついている?ので直接言えないのだろう。だから西洋人はやりたい放題だ。まあドル高で景気が良いというのもあるかもしれないが。

 たぶん気前もよいのかな。ドルベースの年金なら相当なものだろう。金持ちにはかなわないな。

小金持ちしかいないけど。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿