2022年11月14日月曜日

セブの女性行員が優秀すぎて脱帽!

 BPI (Bank of The Philippine Island) の女性行員が優秀すぎて脱帽した!

 フィリピンで銀行手続きはすごく時間がかかるものである。いつもメチャ混みで1~2時間待ちは当たり前、場合によっては半日仕事だ。また、やっと順番が来ても行員のぞんざいな扱いに爆発寸前になること数知れず。できれば銀行で手続きなどしたくない。

 今回、自分の口座がマニラ(マカティ)支店のままで、小切手の換金に手数料がかかる(ほんとかよ!)など不都合が出てきたので、セブに移管したいと思い、思い切って銀行に行ってみた。

 空いている時間帯を見計らって銀行に突撃!待つこと30分で意外にも早く順番が来た。担当は若くて綺麗な(たぶん)女性行員が担当だ。

 おもむろに、口座移管の話をしたら、即座に単純移管はできなくて旧口座の閉鎖+セブでの新規開設になるとのこと。ここからが驚きの対応。記入する書類が10種類以上あったのだが テキパキと、かつ英語の怪しい私にも丁寧に説明してくれて、あっというまに手続きが終了。その上、新旧口座間の資金移動手続き、現在のキャッシュカード(デビッド・カードだが)の新口座対応、インターネットネット・バンキングの開始方法などなど、必要なことをこれでもかとやってくれて、全ての手続きが完了した。

  全然ストレスを感じる間もなく手続きが完了して感動した。。。

 やれば出来るじゃん、フィリピン人。何事もこうであって欲しいものだ。

 

マスクで顔が良く見えなかったのは残念だ!

0 件のコメント:

コメントを投稿