2022年11月27日日曜日

英語実践教室―サウナ編 その2

 最近、サウナ仲間が増えている。

 サウナで一緒になるほとんどが西洋人(アメリカ人が主)なのだが、サウナの中では暇なのでどうしても雑談をする羽目になる(さすがにスマホは中でいじれない)。

 今日はミシガン出身の中年男と30分くらいみっちり雑談。けっこう”r”の巻き舌が厳しかったけど。ミシガンはもう雪が降っているらしい。寒いのは嫌なので帰りたくないらしい。

 何日か前の記事で書いたが、この前は米国海兵隊上がりのマッチョと一緒だった。アメリカでもサウナは人気があるとのこと。意外だった。

 サウナにやけに詳しい奴と一緒になったこともある。聞けば、フィンランド出身でサウナのシステムのマーケティングを担当しているとのこと。こいつは同じ棟の同じ階なのでエレベーターで良く会うのだが、このまえ可愛いピーナを連れていた。

 まあ、そんな訳でサウナが無料英会話教室になっている。こちとら日本語なまりバリバリなのだが、皆いい奴なのか(暇だからか)嫌な顔もせずよく話してくれる。

 サウナの中は確かに暇だ。ちょっとでも話を振れば(質問すれば)幾らでも喋ってくれる。別に意識はしてないけど、会話の練習と情報収集にはよいのかもしれない。

 まあ、英語なんて今さらだけど。20年早かったら人生変わっていたかも。

 

長話でちょっと茹ってしまった。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿