2022年7月30日土曜日

フィリピンで初めてオンライン・ショッピングしてみた!

 フィリピンでLazadaを知らない人はいないと思う。日本でいうAmazonか楽天、中国でのアリババである。

 私も知っていたが、ちゃんと品物が届くのか心配なので今まで敬遠していたのだ(フィリピンだから)。だが、今回背に腹は代えられなくてLazadaで初めてオーダーした。

 実は、マクタンに移住して困ったことは、ダイビングの場所までの足である。手ぶらで移動するのであれば、冷房付きのジープ(ミニバス)がたくさん走るようになったので問題ないが、ダイビング器材を持ってジープに乗るのはキツイ。また、毎回タクシーやGrabではお金がかかるし、すぐ手配できるかが問題だ。

 そこで、 普通考えるのはモーターバイクだ。ただ、モーターバイクは駐車場とか保険とか何やらで面倒。そこで自転車なら?と考えた。ダイビングの場所まで距離にして4キロ程度。自転車なら15分程度の距離ではないか?

 そこでマクタン島内で手当たり次第にバイクショップ(自転車屋)を 当たってみたのだが、その特殊性にうんざり。。。熱帯地方ではどこもそうだが、普通の自転車に乗るのは貧乏人に決まっている。バイクショップは自転車をレジャーで楽しむお金持ち目当てのショップ、つまり高級自転車しか扱ってないのだ。。。10万円とか20万円とかのバイクしか見当たらない。普通の自転車など扱っていないのだ。。。普通の自転車はどこで売ってるの?

 そこで、仕方なくオンライン・ショッピングとなった。

 結局選んだのは、折畳できるシマノの7段変速機付きミニ自転車。これなら最悪部屋で保管ができるし便利だろう。4㎞くらいならミニ自転車でどうにかなるだろうとの読み。決め手は「シマノの変速機」だ!

 値段は送料を含めて(セブなので送料が高い)13,000ペソ強(日本円で3万円強)。本当に配送されるか心配なので、Cash on Delivery にした。これなら払い損はない。

 配送まで10日ほどかかるらしいが、楽しみだ。

 本当に来るのかなあ?

どうなることやら・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿