2022年7月21日木曜日

【悲報!】コロナ再び!今度はオミクロン株に大当たり!

 セブに戻って間もないのに、いきなりオミクロン株に感染してしまった(たぶん)。

日本でブースター接種も完了しているので、まさかいきなりオミクロン株に感染するとは思ってもみなかった。昨年8月にデルタ株に感染してから、まだ1年も経ってないのだが。

日本と違ってフィリピンのコロナ患者の直近一週間平均は2,000人程度だ。日本のように10万人を超えるような状況とは根本的に違う。どこで感染したかは全く分からない(昨年と同じ)。マスク非着用のフィリピン人が利用するコンドミニアムのエレベーターとか怪しいのだが。。。

私の症状としては以下の通り。

・喉・鼻の崩壊(痛み、鼻汁、くしゃみ、痰、痰に伴うせき ~かなり辛かった)
・発熱(最高:38.7度~デルタ株よりは楽だった)
・頭痛(デルタ株よりは全然楽勝)
・筋肉痛(デルタ株よりは全然楽勝)
・倦怠感(巷で言われるほどではなかった)

発症から回復までの期間:5日(※本日を回復日とみなした)

喉鼻が完全崩壊したのは非常に辛かったが(まだ多少は痛い)、デルタ株と比べれば全体的には楽だったかも。デルタ株は頭痛と筋肉痛が半端なかった。回復までの期間もデルタ株に比べて半分くらいだし、毒性は軽くなったのかもしれない。

何はともあれ回復して良かった。もちろん今回は PCR 検査も、保健所への届もしていない。フィリピンで公式にコロナだと宣言すると面倒なだけだ(どうせ何もしてくれないし、すべて自腹・自己責任なので)。だから本当にコロナなのかは分からないが、間違いはないだろう。

やっぱり、フィリピンの街中って、コロナウィルス蔓延じゃね? たぶん、隠れコロナ患者だらけなのだと思う。

次の変異株にもやられるのかな?ちょっと不安、気をつけねば。

デルタ株にも感染、オミクロン株にも感染・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿