2019年9月12日木曜日

石灰付着による汚れの除去方法

セブは水道水に石灰分が多く、流しやシャワールームの壁に白くごびり着きます。

日本からジフを持ち込み、たわしなどでこすったのですが全然落ちません。かなりひどくなったので仕方なくお掃除屋?を頼んで除去してもらうことに。除去の方法をじっくり見たところ、フィリピンの洗剤 Tuff と ステンレスたわしの組合せあとは力任せにごしごし削り取るだけ。これで見事に綺麗になりました。(でも、部屋の掃除も含めて、1,200ペソは完全にぼったくられました・・・)

実際自分でも落ちるものなのか試してみました。今回は洗剤はTuffではなくジフを使い、55ペソで買ったステンレスたわしで挑戦です。結果、見事に綺麗になりました。やはり、ステンレスたわしの威力は大きいようです。

なお、聞くところによると、クエン酸が効果絶大だということなので、今度試してみます、歳のせいか力仕事は最近苦痛になってきているので・・・

Before

After. カランも綺麗に!



0 件のコメント:

コメントを投稿