2015年10月5日月曜日

アウティング

フィリピンでは社員旅行のことを”アウティング”と呼びます。

フィリピンの会社ではまだ社員旅行というものが残っているようです。もちろん全額会社負担です。古き良き時代の風習が残っていることに驚きました。金曜朝の7時前にMakatiの会社前から出発、一泊2日の社員旅行となります。 今年はパタンガス付近のビーチで、マニラから車で3時間弱かかったでしょうか。雨季直前の真夏真っ盛りで暑くて大変でした。肌の弱い(弱っている?)私は日強力な焼け止めを塗り、極力日向に出ない作戦です。まあ、ちょっとだけ泳ぎましたが。

夜は食事の後、若手による演芸大会があります(もちろん皆シラフ)。こんなこと日本では廃れてきているのではないでしょうか?乗りは学生の乗りです。10:30pmに演芸大会が終わった後、海に面した東屋でおもむろに飲み会が始まりました。車座になって回しのみをする、これがフィリピン流なのだそうです。よくわかりません。だらだらと宴会は続き終わったのは4:00amとのこと。ロートルはついていけません。

(行ったのは6月です。)

パタンガスの海

リゾート内



0 件のコメント:

コメントを投稿