2024年9月19日木曜日

【朗報!】フィリピンも段々便利になってきた

 フィリピンでも振込で済むことがだんだん多くなって来た。

 それも自分の口座からの振込みなら手数料が無料なのだ。

 例えば、携帯電話のロード(金額チャージ)。私は SMART を使っているのだが、銀行のアプリを使えば、プリペイドの自分の電話番号に即時ロードが可能なのだ。昔は携帯電話会社のプリペイド・カード(例えば300ペソ)を買って、電話操作でその金額をロードしていたものだ。数年前はそれが主流だったのに一気に変化したようだ。

 コンドミニアムの管理費・水道代も振込以外受け付けなくなっている。これはバンコクでも同じであった。違うのは電気代。今どき銀行振込みが当たり前と思うが、ここマクタン島の電気会社は銀行振込みが不可らしい。タイでは銀行アプリでQRコードを読み取れば即座に振込ができたのに。。。遅れているぞ、フィリピン!

 銀行アプリでできるのは本当に楽。自分の部屋に居ながらにしてあっという間に振込める、手数料もタダだし。

 少しずつだがフィリピンも便利になっていくなぁ。

何でもネットでできるとラクチンだ!

0 件のコメント:

コメントを投稿