2024年9月3日火曜日

【安堵】蟻地獄が解消されたようだ

 この一ヵ月「蟻との闘い」の日々だった。

 住み始めてすぐに蟻の大群に襲われた。敵は部屋の隅・床との接地部分に穴を開けていた。そこから出てくるわ出てくるわ、おびただしい数の蟻の襲来。

 でもここって、18階なんですけど。

 蟻にとっては高さなんか関係ないらしい。そういえば、ITパークのときも15階で蟻の大群に襲われたのだった。エレベーターなんかを使わない訳だから、敵は地面から這い上がってくるわけだ。あっぱれ、大したものだ。

 結局、決め手は「蟻コロリ」だった。

 フィリピンの蟻対策グッズ(薬品)は効きが弱く駆逐できない。やはり頼りは日本製だ。

 「蟻コロリ」など当然フィリピンのお店では売っていない。仕方ないので日系食料品店の「町屋マート」まで買いに行った。

 「蟻コロリ」も最初はなかなか蟻を駆逐できなかったが、一ヵ月近く薬剤を放置して敵の数を減らすことに成功、第二段として追加の薬剤を置いたところ、2,3日でてきめんに効いたようだ。

 よく分からないが、二段攻撃で敵を壊滅できたか?(現在は様子見状態)。

 このまま再発してくれないと良いのだが。。。

蟻の死骸清掃が結構大変なのだ!

0 件のコメント:

コメントを投稿