2019年8月28日水曜日

VISA更新に行ってきた

退職者VISA(SRRV)を取ってから1年がたちます。

そろそろ更新に行かねばと思い、久しぶりに PRA Officeへ。
お世話になった担当者が笑顔でお出迎え。フィリピンでもこんなところがあるんです。
「VISAを更新したいのだけど。。。」(と、SRRVカードを提示)
「それじゃ、これに記入して。支払いはドル?ペソ?」
「ドルで」
こんなやりとりをして2分ほどで用紙記入を終え、更新料360USドルと手数料200ペソ(徴収理由不明、あえて聞かない)を払い、なんと手続きはこれで完了。
「一か月後にまたきてね。事前に電話で確認してね!」とのこと。

ものの5分足らず、簡単すぎた更新手続き。全くフィリピンらしくありませんでした。

いつもこうあって欲しいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿