2019年8月14日水曜日

フィリピンでビールを瓶で買うとトラブルになる?

私はビールを瓶で買っています。瓶のほうが圧倒的に安いし、旨いと思います。

いつも3本一緒に買うのですが、瓶ビールは重いので通りを挟んだコンビニで買います。日本と同じように持ち帰るためには瓶のデポジットを払う必要があります。面倒なので私の場合は空瓶を返しがてら新しいのを買うようにしています。でも、このデポジットで2回たて続けてトラブルになりました。

1回目:コンビニ店員が3本の空瓶をまず奥にしまってから、おもむろに今回買ったビール3本のデポジットを要求してきた。
 →さっきお前が奥にしまったのを忘れたの?との私の指摘で店員が自分のバカさ加減に気づき事なきを得た

2回目:買ったビールと違う種類の瓶を返却したことに対して、同じ種類でないとデポジットを相殺できない、と店員が毅然としてのたまった。(前回お気に入りの銘柄が売り切れで仕方なく別のものを買っていた。デポジット金額は同じ)
 →ちょっとも揉めそうになったが、ほかの店員がOKである旨割って入って事なきを得る。この店員はデポジット金は瓶を返したら返却するということを知らなかったらしい。。。知っていれば現金をやり取りするより相殺したほうが楽なのが分かるはず。

まあ、コンビニの店員なんてこんなものです。いちいち腹を立てていたら身が持ちません。(でもいちいち面倒に対応しないといけないのでムカついちゃいますけど)

0 件のコメント:

コメントを投稿