2019年5月15日水曜日

フィリピンの携帯電話代事情

携帯電話について書くのは2回目かもしれません。フィリピンではほとんどの人がプリペイド携帯です。

基本的にフィリピンは Smartと Globe の2つのキャリアで独占状態となっています。また、ポストペイドは高所得者でないと利用していません。でも、プリペイドが結構使えるんです。

私は庶民派の Smart のSIMを使用しています。電話は従量制でデータはこちらのパッケージからの選択になります。
 Gigasurf 50    P50/3days       1GB + 1GB/day of Video Every Day
 Gigasurf 99    P99/7days       2GB + 1GB/day of Video Every Day
 Gigasurf 299  P299/30days    2GB + 1GB/day of Video Every Day
 Gigasurf 599  P599/30days    5GB + 1GB/day of Video Every Day
 Gigasurf 899  P899/30days    8GB + 1GB/day of Video Every Day

私はこの中で、Gigasurf 299 を利用しています。データ量は2GBとなっていますが、実際はプロモで現状4GBとなっています。なんといっても、毎日Video(YouTubeなど)が1GB分無料というのが大きいです。私用だけであれば月4GBでどうにか間に合ってます。短期旅行者ならGigasurf 99がベストかも。データ残が少なくなると、その旨のメッセージが来るのもありがたいです。

そうゆう訳で通信代は月299ペソ(約660円)ということになります。結構お得かなあ、と思っています。

頻繁に使用量を確認してます

0 件のコメント:

コメントを投稿