2018年12月25日火曜日

マラパスクア島(2日目)

今日はいよいよニタリ鮫を見に行きます。

朝4時前に起きて、ショップへ4:25am到着です。
ナイトロックスの酸素濃度を確認(33%あった)し、ダイブコンピューターの酸素濃度を33%にセット。これでちゃんと計算してくれるはず!
いろいろ準備し、5時にはポイントへ向けて出発です。

暗いうちからポイントへ向かう

6時前にダイビング・ポイントへ到着。
何も無い海のど真ん中です。周りには同じようなバンカーボートが数船。クリスマスだというのによく来ますね。。。
そそくさと準備をして6時過ぎには海へ。
一気に30メートルまで潜行(まあ、ゆっくりですが)、ニタリ鮫の姿を待ちます。待つこと5分、黒い影が少し先を横切ります。でもそれっきり。場所を変えて待つと同じように影が。確かに3~4メートルはありそうです。でも、はっきりと全体は見えません。暗いのと水の透明度が悪いので。ここはライトは厳禁なので仕方ありません。
結局、2回しか、それもぼんやりとしか見えませんでした。もちろん、写真など撮れるわけもありません。
ガイド曰く、今日は満月なので鮫の出方が悪い! そんなの早く言えよ!ネットで見たとき、満月は良く無い、とは全然でていません。本当なら調査不足でした。(英語のサイトをしっかり見ておくべきだったかも)。

一旦ショップに戻り、朝食後あと二本近場で潜りました(よく覚えていないけど)。
明日に期待です。

一本目を終わって、戻って朝食!

日本のショップさん

今日も天気が良くてよかった!


0 件のコメント:

コメントを投稿