2018年12月19日水曜日

オスロブに行ってきた!

やっと機会があり、オスロブのジンベイザメを見に行きました。

朝4:20に電話でたたき起こされて、4:30AMには自宅のコンドミニアムを出発です。真っ暗な中を80km以上のスピードで飛ばすので気がきではありません。が、睡眠不足で爆睡です。途中ジョリビーで朝食、韓国人が超多いのにビックリ。皆ラッシュガードやタイツで身を固め、ジンベイザメ・ツアーであることは一目瞭然。でも、なぜ韓国人の女はみんな同じような白くてのっぺりした顔をしているのでしょう?

8時過ぎくらいにオスロブのジンベイザメが見れるところに到着、ツアーの人たちでごった返しています。小さなボートにギュウギュウに詰め込まれ、どんどん沖のジンベイザメの餌付けの所へと繰り出していきます。私もシュノーケルかと思いきや、ダイビングするとのこと(寝ぼけてました)。器材を身につけ荒い波のなかをビーチ・エントリーです。

水深10mくらいのところの海上でジンベイザメの餌付けをやってました。”餌を貰うためジンベイザメが水中に立っている” などという噂を聞きましたが、ちゃんと横向きに泳いでいました。近くで見るとやはり大きいですね。。。どこまで近づいていいのか良く分からずいましたが、触らなければよいらしく、結構近づきました。写真下から取るので逆光(当たり前か!)でイマイチでした(残念)。

とりえず満足の一日でした。

早朝から海へ繰り出す人々

ジンベイザメと泳ぐ・・・

サザナミフグ?

遅めの昼食







0 件のコメント:

コメントを投稿