このブログの閲覧国がおかしい。
ほとんどの閲覧がアメリカというのはどういうこと?もしや、変なアクセスがいっぱい来ているということか?
最近この傾向が続いており、月に数回かなりアクセスが多い日がある。単発で終わればそうかな?と思うが、断続的に繰り返しアクセスがあるのは明らかに変だ。
アクセス数が増えるのは嬉しいことだが、ちょっと解せない。。。別に自分のPCにアクセスされているわけではないのでどうということはないのだが。
何事もなければよいのだが。。。
アメリカ合衆国がほとんんど。。。 |
噂には聞いていたが、DeepL はやっぱりすごかった。
Google翻訳も2年前くらいから劇的に良くなってビックリしたものだが(Deep Learningになってから)、そのGoogle翻訳がバカに見えてしまうくらい。いわゆる、痒いところに手が届く翻訳だ。
これならオフショア開発で通訳なんか不要じゃないの?
仕様書全体をファイル翻訳して、チャットも現場のエンジニアが都度少しずつ変換対応すれば全然問題ないように思う。ミーティングなんかは資料を定型化すれば別に英語が良く分からなくても大丈夫でしょう。アルバイトの(フィリピン人)に処理させればOKだ。工夫の余地はいくらでもある。
結構変わるかも。。。 ちょっと新しいやり方を提案してみようかな?
かなり完璧な翻訳(Googleはダメ!) |
ボランティアで海岸清掃に行ってきました。
場所は、マクタン島の真ん中付近にあるマリバゴ地区。観光地のほとんどど真ん中です。日本人とフィリピン人で結構な人数(100人くらい?)が参加しました。
まあ、いつもダイビングでお世話になっている海岸なので、たまには勤労奉仕かと。。。
何でもいいのですが、とにかく暑い、いや、熱い!熱い!
いい歳こいて熱射病になったらシャレにならないし、日焼けにも極端に弱いので、もちろん完全防備で臨みました。
清掃作業は2時間ほどでしたが、もう汗が噴き出す噴き出す。歳なので、汗がいやな匂いになって臭くて困りました。加齢臭とも違う、滅茶クサイ匂い。。。もうだめですね、ジジイだ。。。(ちょっとショック)
最後は弁当をいただいて解散。家には2時くらいには帰りました、とさ。
サイドマウントの先生・ハイミー |
参加した人たち(一部) |
最近、Googleのオマケ分析ツールをよく使っているのだが、まだ十分理解できていない。
・Google AdSense
・Google Analytics
・Google Search Console(サチコ)
・Google Keyword Planner
遊びのツールとしてはなかなか面白いが、いまいちGoogleの説明がよくわからない。英語からの機械翻訳だからなのか?
ググっても昔のバージョンの説明しかなかったりで、オッサンにはなかなかついていくのがしんどい。わからいところは無視。エラーもときどき出ているがこれもとりあえず無視。
さわっていたら今日はこんなグラフがでてきた。
それにしても28日間で1,276ビューは寂しい。 平均39秒しか読まれてないのか?
Amazon アソシエイトは厳しい!
三か月間の試用期間のうちに3件の成約をしなければならなかったが、結局ラッキー・ポチの1回だけだった(情けない)。
さっそく、元のアカウントには接続できないようになった。
モノはなかなか売れないものだと痛感!
もう少し集客できるようになってから再度申請してみよう・・・
久しぶりにボートダイビングに行きました。
マニラからのお客さんがあるとのことで、ラッキーにも便乗できました(まあ、お金はしっかりとられるのですが。。。)
朝から雷を伴う豪雨でしたが、 どうにか出発。
途中でボートがエンジン故障で引き返すというハプニングもあり、何とも言えない久しぶりのボートです。船も久しぶりでエンジンが驚いたのでしょうか?
ダイビング自体はサイドマウントの練習一色、ちっとも面白くありませんでした。講師とマンツーマンでの2ダイブ。気が抜けないので結構疲れました。
サイドマウントのライセンスはまあOKとのことですが、もっと練習は必要とのことで、講師預かりに。。。
トホホ、いつまで練習地獄は続くのか。。。(まあ、スキルが伴ってないのは分かるけど)
悪天候の中、いざ出発! |
エンジントラブルであえなく帰還! |
最近は夜にビールを飲まなくなった。
たぶん、暑さに関係しているのか、特に飲みたいと感じなくなっている。
今まで暑かったので、部屋に帰ると汗だくとなり、どうしてもビールが欲しくなる(まあ、当然のことだが)。でも、最近は昼間は暑いものの、夜になると結構涼しくなる。雨など降ると肌寒い感じもする、そのため自分の部屋に帰っても、ビールを飲みたいとあまり感じなくなっているのだろう。
まあ、尿酸値が上がらないので良い面もあるだろうが、逆に食欲が出てしまい、ちょっと太り気味か?
ビールを飲むとつまみ程度を食べて寝てしまうことが多かったが、今はしっかり食べる感じになっている。
どちらが良いのか・・・ 体重計のみぞ知るか。。。
飲まなくてもどうにかなる! |
ヤッター!
フィリピン退職者ビザ(SRRV)の入国が簡単になった!
今まで入国に際しては「入国免除文書(entry exemption document)」を必要としていたが、これが不要で入国することができることになったようだ。このコロナ禍での再入国に関して、入国免除文書が何なのか全く意味不明だった。。。
はっきりいって、フィリピンは何事につけツマラナイ手続きだけの手続きを作って、利権を創造することに長けていると思う。天才的ではないか?
本当に役人たちはフィリピンと言う国をどう発展させるかより、自分たちの利権、懐を潤すかということに腐心しているように思う。もちろん日本もある程度はあるが、ちょっと程度がヒドイ。それも各個人にたいして不利益を直接こうむるようなことが多いように思う。
いずれにしろ、お金はいっぱい払ってるんだから、外国人いじめはやめてね!
今日は久しぶりにサイドマウント・ダイビングの自主練習
体調不良とかで、 3週間ぶりの自主練習である。最初は調子がでなかったが、途中から結構いい感じになってきた。
やはりダイビングがうまくなるには、ダイビングの本数をこなすしかない、というのが結論のようだ。いくら自分の課題を意識して練習しても、やはり本数をこなさないとうまくならない。。。
これって、昔からずうっと言われてきたことだけど、やはり真実のようだ。私の場合も本数を重ねるごとに確実に上達している。練習動画をインストラクターに見せると、あれこれあら捜しはされるが、まあ向上していることは認めている。
なら、早くサイドマウントの認定をしてほしい。。。
いつになったら認定がもらえるのか?
(当然認定がなくてもサイドマウントはできるが、技術の必要な Cave Diving(洞窟) とかには参加できない。)
今日は曇り空でした。セブは完全な雨期に入りました。
雨期です。天気はイマイチ |
クラウドワークス経由でお仕事の誘いが・・・
なんと、プログラミングスクール講師のお話。
それも中高年の超初心者向けに、HTML/CSS, JavaScript を教えるとのお話である。時給も悪くない。当初3時間で7,500円(2,500円/時)、慣れたら3時間10,000円(3,333円/時)と言うことのようだ。セブからのリモートでこの単価なら良い話である。
そして先ほど面談。。。
話しているうちにだんだん風向きが変わってきた。
①HTML/CSS, JavaSCript → Python, VB, Excelマクロもある
②趣味のプログラミング →副業で稼ぎたい人が半分いる(月5万円くらいは)
まあ、想定通りか。
高い金を出して(20万以上)趣味です、なーんてことはないだろう。趣味でHTML/CSS, JavaScriptを学ぶなら、Progate やドットインストールなどで学べば十分。ここで多少とも学べない中高年は学校に通ってもダメだろう。
たぶん、「入学相談会」では、「副業で最低5万円は稼げるようになりますよ!」という謳い文句で誘っているのだろうなあ(たぶん。。。)。
私もちょっと突っ込みすぎだったかもしれないが、面談の途中で冷めて来た。
最初はクラウドソーシングで低単価の案件で実績を積んで、高単価案件にシフトしていく、というのがプログラミングを勧めるときの常套句。まだ若ければ良いが、45以上の中高年でどこまでできるのよ?大型モニター使ったって老眼で目がちかちかするのに。。。
これって、情弱ビジネス? まともなビジネス?
ググったらこんな記事がでてきた。まさに私の場合とおんなじ。
<中略>
かくしてクラウドソーシング等に「プログラミングスクールの講師大募集!!」なる依頼が大量に溢れかえることになる。
単価の低いエンジニアをかき集めて、1時間3000〜4000円ぐらいで素人に売りつけるようなビジネスモデル。それが今乱立しているプログラミングスクールの実態だと見ている。
んー、まさにおんなじパターンだ!
隠遁生活をしていても、世間の動向に触れられるのは面白い限りだ!
困ったちゃん! |
なぜフィリピンの外食屋は、だんだん不味くなるのか?
昼食は IT Park のレストラン(含む、ファスト・フード)で食べることが多いのだが、どの店も一様に味がまずくなっていく。本当にまずいときは食えたものではない。誰がこんなものを食うのか?というレベル。そんなのは、お金を取るお店では出してはいけない!
味に慣れたから美味しく感じなくなったのかも?と思ったりもしたが、冷静に考えて絶対不味くなっている。それも1軒や2件ではない、良く行く店の半数はダメだ。。。
そんなに手間のかかる料理でもないのに、レシピ通りに作ってなぜこんなに不味くできるのか理解できない。(もちろん自分で作ったほうが美味しくできる)
最初はちゃんとした料理人が担当するが、そのうちアルバイトに切り替わり、アルバイトも代を重ねるうちに元の味が再現できなくなるということなのか?
問題は、だんだん行ける店が少なくなるということ。まあ、潰れて新しいのができるから丁度よいのだが。
そのため、セブの食堂は新陳代謝が激しい! (ようだ)
写真は良いのだが、食えたものではなかった・・・ |