今日の市役所の込み具合は凄かった! 年明けだからか?
納税する部署の入り口に人が溢れていて通れない。
係員が整理をして長蛇の列になっているのだが、入り口にどうしても殺到する輩が多すぎる。言葉で書いても分かりにくいのだが実際現場を見てもらうとその惨状がよくわかる。
私の払う固定資産税の場所は大部屋に入って右側の奥。入り口をどうにか掻き分け掻き分け中に入るとまた人が凄い。右側の固定資産税の部署へ行くのが一苦労だ。どうにかその部署にたどり着くと処理自体は早かった。ものの3分で納税額がプリンターから出力された。
そう、フィリピンでは納税通知書なるものは来ない。
自分が市役所に出頭して今年の固定資産税納税額を係官から紙に打ち出してもらって、それを隣のキャッシャーで即納するスタイルだ。
まあ昨年経験済なので要領は分かっているのだが、キャッシャーで渋滞していた。
部屋の中に変な列があるとは思ったが、それがキャッシャーの列だった。列をすっ飛ばして支払おうとして注意された。私と同じように注意される輩が後を絶たない。そりゃ分かりにくいよね。
待っている間に隣の人の納税額を見たら 97ペソ(約260円)。
ちなみに私の40平米のコンドミニアムの納税額は7,182 ペソ(約19,000円)。約72倍だ。それにしても、97ペソってどんなところに住んでいるのか?
こうしてトータル15分くらいで支払い完了。怖いのは大混雑のためコロナ感染しないか、ということ。最近コロナに弱くなってきているような気がする。
ジジイになると重症化が怖い。ただの風邪が命取りだ。
そういえばフィリピンには住民税が無いような気がする。少なくとも私は払ってない。まあ、VISAの更新料がそれにあたるのかな?結構高額である(US$ 360/年)。
![]() |
| 税金が重い?日本よりは安いようだが。 |

0 件のコメント:
コメントを投稿