2025年11月27日木曜日

【癒し】最近、B級アニメに嵌っている

 最近、B級アニメに嵌っている。

 通常のTV 1クール12本を1本の YouTube に纏めているものがリリースされていて非常に見やすいのだ(もちろん正式版、海外限定だが)。1本約5時間かかるのだが、途中であまりCMが入らないのが良い(多少はCMが入るのが玉に瑕だ)。

 ただ、B級アニメなので当たり外れが大きい(はずれが大半だが)。

 こんな下らないものをよく作るなぁ!と言いたいものも当然ある。だがアニメになっているだけあって存外楽しめるのだ。そこでハタと気が付いたのだが、

 「女性が主人公」のアニメが結構あるという事実。

 昔でいえば、「リボンの騎士」「アタックNo.1」「ベルサイユの薔薇」などが有名かもしれないが、現在は「転生もの」が主流なので、ブサイク男が貴族のお嬢様とかに転生したり、王様が死んで転生してこれまた美少女剣士になるとか、やりたい放題。それもお約束は必ず「オッ〇イ」が大きいということ。。。何を考えているのか。

 さすがに美少女ものを4本立て続けに見たら少し飽きてきた。話の展開に無理があるとか、設定とかおかしいだろう、というのも結構見受けられる。つまり、完全には感情移入できないのだ。見ている自分が結構醒めていると感じる。

 でもまあ、これらのアニメって対象はやっぱり「男」なんだろうなぁ。原作者は女性というのもあるみたいだけれど。

 いろいろ文句は言っているけど、結構クセになる面白さだ。

 日本では見れない英語字幕付きの日本語アニメも面白いものがある。日本にいたら絶対に見なかっただろうけど。

「ティアムーン帝国物語」より(出典:Muse Asia)

2025年11月23日日曜日

【ひどい!】世界一周航空券の予約が「クソゲー」だった件

 ほとほと疲れた!

 先ほど「世界一周航空券」を予約・購入したのだが、想像を絶する難解さだった!

 私はJAL派(JAL Global Club)なので「ワンワールド」の世界一周航空券を買ったのだが、まず、

1.ブッキング・システムが酷い
  最初は使い方が分からないのでエラー出まくり。いろいろな制約がありまるでクソゲーだ!小一時間トライ&エラーを繰り返して勘を掴むとそれなりに使えるようになった。それでも自分のスケジュールと合うようにフライトを選んでいくのは結構至難の業。航空会社が限られるという「縛りゲーム」なので結構きついものがある。

2.購入するためには航空会社に電話する必要がある
 やっとの思いでスケジュールを確定し「Booking」確定まで行ったのだが、支払いができない。ワンワールドのシステムでできるのは航空券を仮押さえするだけ。それも24時間以内に支払わないとキャンセルする、という傲慢さだ!
 仕方なく、日本のJALへ国際電話を入れて支払いのための特別なリンクをメールで送ってもらった。もちろんJALの既存Webシステムから支払なんてできないのだ。

3.確定フライトスケジュールを点検したところ、乗り継ぎ不可と思われるところを発見
 支払いも終わって一段落してよくよくスケジュールを確認すると、シカゴでの乗り継ぎが1時間50分しかない。それも次はダラス経由メキシコシティなので一旦入国が必要だ。こんなの絶対乗り継ぎムリ!
 こんな乗り継ぎムリなフライトスケジュールを提示するほうが悪いと思う。仕方なくまたJALへ電話してフライト日程をずらして確実に乗り継げるものに変更した。
 ※結局、変更手数料 19,700円を請求さされた(酷すぎる!)

 朝の9時から予約作業を始め、JALとのやり取りも含め落ち着いたのが午後4時だ。約7時間ぶっ続けでの作業。

 こんなのAIにやらせればあっという間に終わるだろうに。。。

 早くシステムを改善して欲しい。まあ、個人で買う奴なんてたかが知れているだろうからこのままで良いのか。旅行代理店など、世界一周航空券のルート作成と購入代行で十数万円をボッタくるという傲慢さ。ヒドイ。。。

 それにしても、世界一周航空券(ビジネスクラス, 13フライト)で108万円は高いか安いか?(結局110万円だが)今回は夜行便が多くなってしまったので(長距離が多いのでそうなる)ビジネスにしたのだが。最近の円安で海外の宿代も高いだろうし、ちょっと心配だが仕方ない。

 この先長くないのだからこんなことでお金を使うしかないかなぁと思う次第だ。

今回のルートマップ。東京発の東回りだ(途中セブで休憩する)

2025年11月19日水曜日

【愕然!】日本のクレカではYouTubeプレミアムが契約できない!

 最近YouTubeを見ることが多いのだが、そこで問題になるのが広告がウザ過ぎるということだ。(たぶん意図的だろう)

 もちろん流れるCMはフィリピンのものなのだが、音楽がウルサイしイケてない(好みでない)人しか出てこないので最悪だ。そこでお金はかかるが広告なしでYouTubeを見れる「YouTube」プレミアムを契約しようとしたのだが、

 日本のクレジットカードではフィリピンの「YouTubeプレミアム」は契約できない!

 という現実に突き当たって愕然とした。

 そう、YouTubeプレミアムは国別で値段が違うのだ!

 日本の場合、月額1,280円らしいのだが、フィリピンでは月額189ペソ(約510円)。

 なぜ日本のクレジットカードで契約できないかというと、最近悪い奴らがVPNを使って安い国で「YouTubeプレミアム」の契約をするのが後を絶たないとのこと。そこで Google がクレジットカードの登録住所と契約国との照合をするようになったらしい。

 勘弁してほしい!実際住んでいる人間が契約できなくなってるやないかい!

 現実問題仕方ないのでどうにかするしかないのだが、新たにクレジットカードを作成するのは面倒(後のこともあるし)、そこで決済手段として認められている GCach(フィリピンのモバイルウォレットアプリ) でどうにかならないか検討中だ。

 今まで GCach は避けてきていたのだが作らざるを得ないのかなあ。

 いっそのことこのまま広告ありの無料視聴を継続するかだな。悩ましい。。。

サブスクはあまり増やしたくないのだが。。。

2025年11月18日火曜日

【意外だ】一週間「禁酒」しているが何ともない!

 歯茎や顎が腫れて「根管治療」を先週受けた。そのため1週間抗生物質(ペニシリン)を服用している。さすがに抗生物質を服用しながら酒を飲むのも何なので酒は飲まないようにしてみた。すると、

 酒を飲まなくても全然平気だ!(飲みたいと思わない)

 根管治療前日までは外が暗くなると何となく飲みたくなって毎日飲んでいたのだが、酒を飲まなくなって3日も経てば特に飲みたくもなくなる、というもののようだ。

 考えてみれば、昼間仕事を一生懸命しているわけでもなくストレスもほぼない。このような状況で酒が旨いわけがないのかも知れない。疲れたり汗をかいたりした後に飲むビールや酒が旨いのであって、のほほんと過ごしているジジイには酒は不要なのかも。

 とはいうものの、夜は何もすることが無いので、酒を飲みながらYouTubeを見る、というのが日課だった。ここ一週間は酒の代わりに冷たい水を飲んでいるのだが味気ないのは確かだ。

 今日で抗生物質を飲みきってしまうのだが、明日からどうしようかちょっと悩んでいる。

特に飲みたいとは思わなかったのだが。。。

2025年11月14日金曜日

【まだ若い?】スネの切り傷(約6cm)は何日で完治したか?

 先日、サウナ室付属のシャワーを浴びていたところ、膝下くらいの高さ位にある「カラン」に右脛を引っ掛けてしまい、小さな裂傷を被ってしまった。

 最近気になるのだが、傷を負ったときにすぐに血がでないのだ。

 今回も最初は皮膚に白く筋ができて傷を負ったなぁとわかるのだが血はでていない。暫く経ってからジワジワと血が滲み始めるのだ。

 これって、皮膚が老化したから?

 若い時は傷を負ったときにすぐに血が出たように思うのだが。。。ところで、最初傷口が白くなりそのうち血が滲みでてくる、というパターンはいつからだろうか?たぶん、50歳を過ぎたくらいから?のような気がする。

 もちろん傷の治りも昔と比べて遅くなった(と思う)。

 そこで、今回は傷が治るのに何日かかるのかを数えてみた。そして、本日完全に「かさぶた」が取れたので一応の完治とした。(ただし、傷跡の皮膚は薄くなっており完全に元の状態とは言いがたいが)

 回復にかかった日数は「10日」であった。

 これが年齢的に普通なのか、遅いのかは不明だ。(あとでAIに聞いてみよう)

 60代後半としてはまあまあなのでは?と自分では思っているがどうなのだろう。

今回は足の切り傷です。とても痛かった!

2025年11月13日木曜日

【驚いた】奥歯の根管治療が1回で済んだ!

 正確に言うとあと1回は最低行かないといけないのだが、基本的な治療は1日で済んだ。前歯ならそう言うこともあろうが、通常奥歯の根管治療は4,5回というのが一般的だ。

 しかーし、治療時間がなんと2時間15分。

 治療する医者も大変だったろうが、治療される患者も滅茶苦茶大変だった。なんせ、非常に繊細な治療を行わないといけないので(特にグラインダー使うときとか)、頭が動かせない。2時間も体を固定させるのなんて、絵画のモデルじゃないんだから。。。

 今回治療した歯医者は根管治療のスペシャリストだ!以前の歯医者から紹介してもらって転院してきた(前の医者は奥歯の根管治療はできないとギブアップした)。

 さすがに手慣れたものみたいだったし、医療器具も日本と変わらなかった。特に、

 ・マイクロスコープ
 ・ラバーダム

 この2つの医療機器(器具)は最近の根管治療では必須と言われているらしい(自由診療の場合)。私は今回初めての体験だった。

 さすがに専門医だけのことはある。でも、治療費は高かった。

 32,000ペソ(約84,000円)

 日本で自由診療で奥歯の根管治療を行った場合は12~18万円くらいということなのでだいたい半値くらい?だろうか。

 3年前セブで小臼歯の根管治療をしたときは15,000ペソくらいだったような気がした。同じく、バンコクで奥歯の根管治療を行ったときは今回と同程度掛かったような気がする。でも最新機器は利用してなかったけど。

 いずれにしろ、治療結果が良い方向に行きますように!

マイクロスコープ。歯の中を覗き見る。写真も撮れる。

2025年11月11日火曜日

【最悪!】また、歯の根管治療が必要になった(7本目?)

 相次ぐ台風のため2週間ぶりに天気が良くなった気がするが、歯の調子が最悪になった(しくしく痛む)。まさか天気(気圧)のせいでとは思わないが。

 新しくクラウンを装着した奥歯がやっぱり菌に侵されていたらしい。歯の中でも一番使用頻度の多い奥から二番目の歯なので調子が悪いと物が食べられないのだ。

 また神経がなくなるのか!と思うと寂しくなる。

 もはや根管治療をした歯が何本目かも分からなくなってきた。インプラントも2本入っているしいつまで歯が持つのか心配だ。最悪、全ての歯をインプラントにする手もあるが、顎骨に穴を開けるのでとても痛いし金もかかる(まあお金は良いのだけれど)。

 この治療のために来年早々行こうと思っていた南米~ヨーロッパは時期をずらさざるを得ない。さすがに年内治療完了とはいかないだろう。クラウンも装填しないといけないし、へたをしたら3か月コースだ。

 セブに住んで一番困っているのが「歯」の問題だ。

 海外移住に関しては持病や歯などの懸念がないことが前提だね。こちらで良い医者を見つけるのは大変だ(いない可能性が高い)。

抜歯にはならないだろうけど・・・、心配!

2025年11月9日日曜日

【またかよ!】今度の台風(フォンウォン)は掠っただけで助かった

 またフィリピンに台風が直撃だ!

 セブ島より少し北のほうを横切っていくようなので今回は大したことはないみたいだ。ただ、すでに風が強くなってきているし時々雨も降るありさまだ。

 南の空は雲がほとんどないのだが、北東方面は雨雲が重く垂れこめている。台風がそちら方面にいるのが一目でわかって面白い。天気図通りの状況だ。

 この影響でプールなどは早々とベンチなどを撤去、室内に避難させている。使用禁止までにはしていないが、どうも「プールは使ってほしくない」という感じが見え見えだ。また風が強いのでマリンスポーツは全面禁止だろう(海上警察が禁止令を出す)。自分の部屋から見た感じでは隣の島との定期便も運休しているようだ。折角遊びに来た観光客なんかはどうするのだろう。

 人のことはどうでも良いのだが、私にとって困るのは路線バスが停止・減便になることだろう。先の台風の時には2日間完全に止まった。その後も減便され昨日くらいから正常に戻ったように感じる。

 これは、大きなモールで買物ができない、日本食を食べに行けないということだ。

 まあ、近所のスーパーで用を足してもよいのだけれど。

 外国人なので危険なことに巻き込まれることは避けるべきだろう。

マニラほぼ直撃だけど大丈夫なのか?

2025年11月8日土曜日

【傍観】最近、株価の乱高下が激し過ぎて手が出せない

 いやあ、凄いご時世になったものだ。

 日米とも株価の乱高下が激し過ぎて付いていけない。

 もともとある程度の株は持っているし、新NISAも利用しているので株式に関心はあるのだが、最近の値動きには傍観するしかない。

 株価が上がったからと売るわけにはいかないし(もっと上がるだろう)、新規に購入しようとしてもかなり上昇しているので旨味のある銘柄などほとんど残っていないのが実情だ。できるとしたら、大きな押し目で優良な銘柄を細々と拾うくらいしかできそうもない。

 まさか「87歳のデイトレーダー:シゲルさん」みたいに信用取引を駆使してデイトレなんかできないし、ダブルやトリプルなどのレバレッジ取引もムリゲーだ。年金生活者は出来るだけリスクを少なくして地道に含み益を増やし、配当をもらい続けるしかないだろう。

 老い先短い身としてお金をいくらため込んでも仕方ないのだが、ヨボヨボになったとき頼りになるのはやっぱり「金(カネ)」だろう。「金(カネ)」が無ければ子供達も汚いジジイの面倒を見てくれるかどうか分からない。ある程度のカネを持つのは必定だと思う。

 今は気楽に一人リゾート暮らしだが、自分で身の回りのことをするのが厳しくなくなってきたらさすがに日本への帰国を考える。適当な老人ホームに入ることになるだろう。

 まあ、老人ホームにはゼッタイ馴染めないだろうけど、食事が提供されて大浴場があれば十分だ。オプションで洗濯と部屋の掃除もしてくれると助かるな。

 そのためにも、インフレに負けないくらいには資産を保持する必要があるだろう。

日本・米国ともいつまで株は上がるのか?

2025年11月5日水曜日

【想定外】台風の影響で丸一日停電して本当に困った!

 昨日は台風の為ほぼ一日停電していた。

 朝起きたら停電していて、復旧したのは夜の9時くらいだった。

 つまり、お湯も沸かせないし、スマホやPCの充電もできない、冷凍食品のチンもできたいということだ。その上、冷凍食品が解凍してダメになってしまう危険もある。はっきり言って非常に困った。

 これってカップ麺も食べられない!ということなのだ。

 すぐ下のスタバやパン屋もクローズ、飲食店も軒並み閉店している。マックやジョリビーなども閉まっている。人は中にいるようだが食材の手配がつかないのだろうか。

 午前中に外を歩いて気づいたことは、まだ風が強いにもかかわらずたくさんの人が右往左往していること。たぶん観光客がご飯を食べられなくてお店を探し回っているのだろう。コンビニはさすがに開いていたが、コンビニで買える物は限られている。

 そういう私もコーヒーを買いたかったのだが、コーヒー屋が軒並み閉まっている。こんなにお店が閉まっているというのもビックリだ。単なる停電ならお店は閉まることはないのだけど。

 そう、自分の部屋ではコーヒーもいれられないのだ(悲しい)。

 食事自体は、どうにか前日作ったけんちん汁の残りや買い置きの食パン、果物、ソーセージなどで食いつないだのだが、カップ麺やレトルト食品も食べられないというのは想定外だった。まあ、昼から酒飲んでいたのであまりお腹も減らなかったのだが。

 電気に関しては、廊下の掃除用コンセントが非常用電源に接続しているらしく利用可能。そのためスマホやPCはそちらのコンセントに接続して事なきを得た。

 まったく、台風本体より停電のほうが怖いことがよく分かった。

 今回はいろいろ困ってしまったが、次の台風や何らかの災害時には今回の経験が役に立つかもね。

ヘッドライトや水中ライトは常備しているのだが。。。

2025年11月4日火曜日

【台風25号】風速40メートルはやっぱり凄かった!

 やっぱり風速40メートル(瞬間最大風速55メートル)は凄かった。

 予想通り台風25号はセブ島を直撃した。

 セブ市のやや北側を通過したとはいえほぼ直撃に近い。昨夜はまだたいしたことなかったのだが、今朝の4時~5時過ぎくらいがピークだった。

 日本では体験したことのないような激しい風雨でさすがに眠れなかった。

 数年前の超大型台風ほどではないのだろうが、今回の台風でも多少の被害がでるのだろう。私の部屋の被害といえば、

 ・開閉可能窓枠からの漏水(強烈な風雨で水が染み出した。今回が初めての体験)
 ・ベランダから部屋へ水の侵入(水溜りの水が強風に煽られて逆流した)
 ・天井からの漏水(いつもの箇所だが漏水の量が半端ない。慣れてはいけないな)
 ・停電(コーヒーが飲めないので困った・・・)

 いまだ風雨は強い状況だが峠は越えたようだ(7時30分現在)。

 他人の部屋の状況をチラッと見ると、この台風のさ中に窓が開けっぱなしの部屋がある。居住してないが換気のために窓を開けていたのだろう。中はどうなっているのやら。台風が来るというのに閉め忘れるなど管理者は失格だ。オーナーはかわいチョ、だね。

 台風の時に部屋がどうなるかわかったので次回からは対策が立てられる。(漏水対策やカーテンがビショ濡れないように対策するなど)

 こんなことで経験値を積みたくはないのだけれど。それにしても旅行中に台風が来るとこんな状態が放置されるんだ。。。困ったなあ。

やっぱりセブを直撃した!

フィリピン人に頼むとこんなことになるのだ!

2025年11月3日月曜日

【直撃!】台風25号(カルマエギ)がセブを直撃だ!

 気象庁の台風場を見ると、台風25号がセブ島を直撃しそうだ!

 セブ島上陸は明日の早朝らしいのだが、もう既に風雨が激しくなってきている。すぐ隣のオランゴ島も雨に霞んで見えなくなっている。まあ、涼しくて快適なのだが、そんな悠長なことは言ってられない。また雨漏りの心配をしなくてはならないのが辛い。

 最大風速35メートル、瞬間最大風速50メートルらしい。

 数年前の巨大台風直撃にも耐えている部屋だから大丈夫とは思うけれど、窓が大きくガラス面が広いのが気になる。角部屋なので隣の建物との間にビル風が発生して強烈な風速となるのでは?と心配だ。

 まあその時はその時で、コンドミニアムの会議室とかいろいろあるのだから心配はしていない。使わないと思うけど寝袋もあるしね。

 これから明日一杯は部屋でごろごろするしかないかなぁ。

 昔から「台風が来る!」となると、なぜかウキウキ気分になるのはなぜ?

 久しぶりに昼から一杯やるかな。。。

セブのど真ん中を通過するみたいだ!

2025年11月2日日曜日

【仕方ない?】今年は老化が一気に進んだ気がする!

 米国のスタンフォード大学の研究によると、44歳頃と60歳頃で一気に老化が進むという結果がでているそうだ。

 米国の研究結果なので老化年齢が日本人にそのまま当てはまるとは思わないが、人間はある時期に一気に老化が進むというのは日本人にも当てはまるのだろう。

 私の場合「今年一気に老化が進んだ!」ように感じる。

 ・口元のしわが目立つようになった(老化が最も目立つ特徴の一つ。ショック!)
 ・眉毛、鼻毛の伸びるスピードが一段と早まった
 ・歯全体が一気に崩壊した(歯全体の劣化、知覚過敏の進行、など)
 ・老人性難聴?が進んだか。。。(耳鳴り頻発、子供の金切り声が嫌、ほか)
 ・同じ運動・活動をしても以前より疲れが残る(疲れが取れない)感じがする
 ・外出が億劫になって来た(公共バスがカオスであることも原因だが)

 肉体的な問題と精神的な問題(ストレス)とが同時に進行しているように感じる。

 もちろん老化の進行を食い止めるべく多少の対策は行っているつもり。例えば、

 ・毎日の運動(水泳、ウォーキング、ラジオ体操、など)
 ・シャンプーや石鹸の使用を減らす(肌の常在菌を保ち、乾燥を防ぐ。タモリ流
 ・食事のバランスを考える(野菜・果物を摂る、肉食の推進、など)
 ・無理をせず金で解決する(公共バスを使わずGrabを使う、ネットショッピング)
 ・何事も根を詰めず、適当に流す(今日が面倒なら明日以降に延期する)
 ・ストレスを避ける(嫌な人・事には関わらない、禁酒はしない、など)

 お金をもらう仕事をほとんどしていないからストレスは大幅に減ったのだが、逆につまらないとこがストレスになることもある。特に外国に住んでいると行動・習慣や考え方の違いがストレスになる。だからそういうストレスになる人達とはなるべく関わらないように生活する。そうすると「引き籠り」に近ずくのだけれど。

 まあ、考えてみれば「老化」することが何か問題なのか?と疑問もわいてくる。

 仏教でいうところの「生・老・病・死」は人間の避けがたい運命である。結局は「老化」など気にしないことが一番なのかも。

以前より疲れるようになった?(今更か!)