2025年10月31日金曜日

【どうにかせいや!】親子留学の子供たちの実態

 私の住むコンドミニアムには日本人親子留学の子供が10人近くいるようだ。はっきり言って、全く躾がなっていない。これは最近の日本の子供全般に言えるのかも知れないが、なんせやりたい放題なのだ。

 ほとんどフィリピン人の子供と変わらないように思う。

 さきほども4人ばかりの日本人の子供たち(小学校 3~5年生くらいだと思う)がエレベーターに乗って来たのだが(夜の8時半頃)、

 ・ほとんど閉まろうとしているエレベーターを外のボタンを押して、当たり前のように再度開ける。もちろん「Sorry」の一言もない
 ・乗ってきて「開」ボタンを押しながら、エレベーターの中から外の仲間を大声で呼ぶ
 ・「エレベーターの中で大声を出すな!」とたしなめたところ、無言で睨みつける

 このような態度は、Koreaとかフィリピン人の一部の子供達と一緒のように感じる。まあ、彼らと一緒に教育を受けているのだから当たり前か。

 自己中心的(仲間中心的)で他人への配慮が全くない。

 もちろん小学生にどこまで求めるのか?という話もあるが、最低限のものはあるだろう。グローバル的に見れば日本の心遣いが異常なのだけれど、公共の場では欧米人も他人への配慮はかなりしてくるのが一般的だ(当コンドミニアムでも)。

 まあ、フィリピン人は自己中ばかりなので自己中心的な考えが当たり前になってしまったのだろう。周りがみんなそうで、誰にも指摘されなければそうなるわな。

 こんな子供達なら早く留学を終えて出て行って欲しい。はなはだ迷惑だ。

 でも、すぐに代わりの子供たちがくるんだろうな。自己中子供の再生産は勘弁して!

 コンドミニアムの選択を間違えたかもしれない。。。

彼らの学校はインターではなく、近所の安い私立の小学校だ!

0 件のコメント:

コメントを投稿