セブのフィリピーナは何故かみんな髪の毛が長い。
街中やモール、公共交通機関などで見かける女性はほぼ9割5分以上の確率で髪の毛を伸ばしている。西洋人が連れ歩く女も100%ロングヘアーだ。ショートカットの女性はごくわずか、というかトムボーイ(おなべ)くらいしか見かけない。
マニラはどうだったか正確には思い出せないのだが、元居た会社の女性陣は皆がみんな髪の毛が長かった記憶はない。もしかしたら知識人階級は髪の毛が短くなるのだろうか?
なぜ髪の毛が長いのか理由を考えてみると、
1.髪の毛が長いほうがモテる(魅力的だと思っている)
2.髪の毛が長いほうがアレンジしやすい(アップ、ポニー、編み込み、など)
3.寝癖がつきにくい、ごまかしやすい
4.ヘアーサロンに行く金がない(もったいない)
などが考えられるが、何と言っても一番の理由は、
4.ヘアーサロンに行く金がない(もったいない)
というのが現実的な結論だろう。
というか、街中でヘアーサロンは数えるほどしか見かけない。理髪店はたくさんあるのだが、女性専用のヘアーサロンは目立たない。
他人のことなのでどうでも良いのだが、困った点が1点ある。
バスの前の席で女は必ず髪の毛をバサバサ纏めなおしたり、櫛でとかし始めたり、なんだかんだバサバサいじるのが定番だ。長いから下手をすると目の前を髪の毛が乱れ飛んで目障りこの上ない。美女の髪の毛ならいざ知らず、ババアの髪の毛など御免被りたい!
はっきり言ってやめて欲しい。
こんな些細なことでもバスに乗るときのストレスとなる。嫌ならGrabに乗ればよいのだが。。。
まあここはフィリピン、諦めるしかないのだけれど。
![]() |
| 目の前で髪の毛をバサバサするのはヤメテェ! |

0 件のコメント:
コメントを投稿