2023年7月24日月曜日

クロール:1000m タイムトライアル開始!

 1000メートルを連続で楽に泳げるようになってしまったので、次なる目標として「平均的なスイマー・レベルの速さで泳げるようになる」、こととした。

 そこでまずは1000mのタイムトライアル。

 昨日:約29分 (長旅で疲れていたので、ゆっくり泳いだ)
 本日:約25分 (ちょっと真剣に泳いだ)

 さすがに今日は 疲れた。途中で息が上がりそうになったので途中から押さえて泳がざるを得なかった。現状はこんなものだろう。まだまだであるが、とりあえず頑張れば25分くらいでは泳げるということがわかった。

 それで目標タイムはどうするのか?

 Webを漁っていたら、平均タイムなるものが出てきた。そのうち以下のタイムを目標とする。

 60代男子(経験者)800m:16分31秒(1000m換算:約21分) 

 未経験者のタイムでは遅すぎるし(約29分:ゆっくり泳いだときの記録と同じだ)、実際にジムや公共のプールで泳いでいるのは経験者がほとんどだろう。そういうなかで遜色なく泳げることを目標としたい。

 それも泳ぎ終わった後も息があがらない状態でありたい!つまり楽に泳げるってこと。

  これから4分も縮めなければいけないのか?

 がむしゃらに泳いでもだめだろうから、これから作戦を練ろうっと!

人と競うつもりなないけれど・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿