2021年11月25日木曜日

ThinkPad X280 の電源ボタンが点滅となり再起動しない事象を解決した!

毎日使っている、ThinkPad X280 が再起動しなくなった。

 電源ボタンが点滅していてる状態となり、電源ボタンを押し続けても再起動しない。今までは数秒押していれば再起動したのだが、今回はうんともすんとも言わない。 

さすがに困り果ててどうしようかと思ったが、現役時代にも同じような事象があったことを思い出した。その時はバッテリーを取り外して電源直で稼働させていた。つまり、バッテリーがいかれていて交換したのだ。

今回もたぶんバッテリーが引き金になっているのだろうと思い、PCを裏返してみると・・・

 はぁ?バッテリーがない!

裏面に装着されているはずのバッテリーが見当たらず、つるんとした裏蓋だけである。

調べてみると、X280は筐体を薄くするため内蔵になったようだ。仕方なく裏蓋のねじをはずし、 それからバッテリーのねじをはずすことに。

さて、ここで問題発生。バッテリーがはずれない。しっかりした爪にひっかかっていてうんともすんとも言わない。困り果てて色々調べると、上部を上に引っ張るようにするとはずれることが判明。なんと本体とのコネクター部分が差込でなく接触するような設計だ。あっぱれ!

とりあえずバッテリーをはずして、しばらく後に再装着。そしたら、簡単に再起動した。

なんなんだこりゃあ・・・

バッテリーはやはり鬼門だ。買ってまだ2年半なのだが、そろそろバッテリーが弱くなっているのかも知れない。まあ、毎日酷使しているのは確かだが。でも、これくらいの使用量は普通だろう。

あと2年くらい持ってくれることを祈る。今壊れたら次は M1 Mac book Air かなぁ?


無駄のない設計。 静電気が怖かったけどOK。

0 件のコメント:

コメントを投稿