2021年7月25日日曜日

生まれて初めて、鍋でご飯を炊いた!

何カ月も前に米を2kg買ったものの、全然炊いてなかった。

来月の帰国(まだ予定)を前に捨てるのも忍びないので炊くことに。もちろん炊飯器などしゃれたものはない。片手鍋で炊けるらしいので、スマホ片手に炊飯にチャレンジ!

結果は、まあまあ食べられるものができた。やや水っぽいかなぁ。もちろんフィリピンの米よりは数段うまい。

一度やれば要領はつかめる。結構簡単だが時間はかかるのがわかった。

・米を研ぐ
・米を水に浸す(45分見たが30分でよさそう)
・米を炊く(強火2分、中火3分、弱火5~7分。少し焦げたので強火なしでよいかも)
・米を蒸らす(10分)

こう見ると、準備し始めから約1時間はかかるということだ。

これでまた一つ、料理のバリエーションが増えた。米があるといろいろできるし。

でも、最近は炭水化物を減らしてるので、2合炊いたらすごい量だった。。。

鍋ご飯は結構簡単!(出典:U-NOTE)

 

0 件のコメント:

コメントを投稿