2021年7月23日金曜日

久々の領事館。でもトイレが。。。

 在留証明書を取りに久しぶりに領事館へ行った。

相変わらずのボロいエレベーターで、待ち行列が凄い。遅いうえに、一度に4人までしか乗れないのでそれは行列もできるというものだ。

 領事館では、珍しく先客がいた。また、後から一人客がきた。

でも、なんで領事館の窓口で英語でしゃべろうとするんだろう。もちろん、客は日本人で領事館の人も見るからに日本人。日本人じゃないかもと思っているのか?別に日本の領事館なので日本語が通じるのがどこの国も当たり前なんですけど(外人職員でも)。

偉いのは、日本人職員も英語で返答しているところ。まあ、英語で聞かれたら英語で返すか。。。

終わってからトイレ(小)に寄ったのだが、たまたま見た大便器に違和感あり。

便座ナシのむき出し状態なことに気づき、目が釘付けに。

綺麗に掃除はされているけど、これでどうやって「事をする」のか暫し考えた。結論は、私はここでできないだろう、ということだ。

 今度行ったら領事館の人に聞いてみるかなぁ。でも、窓口は女性なんだよな。。。

紙もなかったかも!

 


0 件のコメント:

コメントを投稿