2019年6月16日日曜日

バリカサグ(ボホール島)でダイビング

いよいよバリカサグに行きます!

一日目はなんと日本人の夫婦が一緒でした。オーストラリアでダイビング・インストラクターをしているとか。まあ、プロです。オーストラリア、特にグレートバリア・リーフについて聞いたところ、セブのほうが良いようです。つまり、グレートバリア・リーフは大きすぎて(日本の国くらいあるらしい)、簡単に行けるポイントはあまり面白くない、らしいです。船をチャーターして行けば面白いところに行けるかも、ということでした。素人はセブのほうがいいのでは?との見解です。

バリカサグではおかげさまで、ギンガメアジの大群に2日とも遭遇。2日目はガイドと2人だったので、独り占め状態。ギンガメアジと一緒に泳いできました。こんなに近くていいのかなあ、というくらいの近さです。

まあ、結構おなか一杯になりました。当面ボホールはいいかな。。。
 ※水中写真はそのうち掲載予定。乞うご期待。

バリカサグ島:島の周りすぐが数百メートルのドロップ・オフになっている珍しい島。
       そのため、深いところにいる魚が良く見れる(らしい)。
       底が全く見えないのでちょっと怖い、かも。


遠くに見えてきました

だんだん島影が大きく!

島全体が。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿