2019年6月29日土曜日

Beepに乗ってみた!(IT Park <-> City Hall ルート)

気になっていたBeepに初めて乗りました。

Beepとはバス(Bus)とジプニー(Jeep)を掛けて作った新しい”言葉”とのこと。現物は20人乗りのマイクロバスです。 でもそこはフィリピン、スタンドもOKなので30人以上は乗れます。ジプニーと違ってエアコン付きだしとても快適です。
気のなる巡回ルートですが、2つあるようです。でも IT Park を通るのは1ルートのみのようです。私はIT Park発City Hall着(帰りは逆)のに乗りましたが、ルートは以下のとおり。行きと帰りのルートが違うのがミソですね。IT Parkからの行きはBiz Parkを通らないし、帰りはSMシティの近くは通らないので要注意です。
(IT Park to City Hall)
IT Park --> SM City の近く --> Robinson Galleria --> Pier1近く--> City Hall
(City Hall to IT Park)
City Hall --> Pier1近く-->  Robinson Galleria -->Biz Park(Mindanao) --> IT Park

Cebu の情報誌の Sakura に乗っていたルートとはかなり違っていると思います。掲載にあたってちゃんと検証したのでしょうか? フィリピンはいい加減なので会社の事前発表と実際が違うなんて当たり前なので。。。

※追記:7月になって、料金が9ペソ(従来は8ペソ)に値上がりしました。
    (Jeepも7ペソから8ペソに値上がってます)
    9月現在、初乗り10ペソに値上がり。全部乗ると11ペソ。うーん。。。


車内から外を見る

市役所横の発着所。白いBeep(ほかに青がある)
中はこんな感じ。。。清潔です。

おまけ(発着所すぐそばのマゼランクロス)





0 件のコメント:

コメントを投稿